osu!の大型アップデート版osu!lazerにAndroid版の公式ビルドが登場!

このブログの更新はかなり久しぶりです。
どうもPEkyokutyoです。

Androidでosu!をやるなら、「osudroid」の時代から、有志のオープンソース版osu!「opsu!」になり、そして待望の公式スマホ版osu!の時代を迎えようとしています。


それに先駆けて、先日...といっても2ヶ月ほど前ですが、YouTubeの方でosu!lazerをAndroid向けに自ビルドして、プレイしたものをアップデートしました。



そして、先月の頭頃からosu!lazerのGithubのページで、ビルド済みのapkファイルが配信されるようになりました。

apkファイルになるので、セキュリティ設定の変更が必要ですが、VCS+環境を準備してビルドしなくてはいけなかったことを考えると簡単になりました。

前回の動画投稿のときに比べてAndroid向けに安定化が図られたり、ナビバー非表示など多くの更新が行われています。

ただ、まだ他の音ゲーに比べて発熱と電池消費は激しいように思います。

とはいえ、無料でここまでのクオリティが遊べるので、偉そうなことは言えませんが...

osu!はそもそも有志(ppy)による「押忍!闘え!応援団」のエミュレータが始まりなので、本家超えてもはや別ゲーと化しています。



osu!の派生として、osu!の譜面で遊べるVRソフトが出たり、今後も発展していきそうです。(著作権周りの問題がちょっと気がかりですけどね)

2 件のコメント :

  1. Opsuのスキン入れる方法しりませんか?

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れてすいません。
      https://youtu.be/b0iwuO3jTww
      この動画で紹介しています。

      削除